2013年08月17日

隙間のない石垣~青葉城北壁石垣

仙台といえば仙台城(青葉城)。

そして仙台城といえば、

隙間のない石垣~青葉城北壁石垣

少々ベタですが、 ↑ の伊達政宗騎馬像。

隙間のない石垣~青葉城北壁石垣

思ったより小さかった。

仙台城は青葉山を利用した平山城です。だから、雅称を青葉城といいます。
ここには、こんな石垣がありました。

隙間のない石垣~青葉城北壁石垣

 ↑ 平成になって補強修復された北壁石垣です。
解体調査では、もともと野積みだったものが切石積みになる変遷などが確認されたそうです。
中は ↓ のようになってます。

隙間のない石垣~青葉城北壁石垣
隙間のない石垣~青葉城北壁石垣

間地石の大きい版って感じですね。
崩れ難く、誰も登れない石垣です。
隣で観光客に説明していたタクシーガイドによると、関西の石工による工事だったそうです。

マチュピチュの隙間のない石垣のようでした。

あっ、マチュピチュは行ったことないですけどね。
でも、行ってみたいです。

話が逸れて来たのでこの辺で…。




アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~あなたの建てたい建築のことについてじっくりお話しましょう。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com
Photo album:http://archi-tetsu.blogspot.jp/
facebookpage:https://www.facebook.com/archi.studio.tetsu



同じカテゴリー(東北の建築と雑記帳)の記事画像
日本三景のひとつ~松島 その2
日本三景のひとつ~松島 その1
塩釜のすし哲
温泉のあとは、お釜。
これは気持ち良い~蔵王温泉大露天風呂
山形名物ゲソ天盛そば
同じカテゴリー(東北の建築と雑記帳)の記事
 日本三景のひとつ~松島 その2 (2013-08-20 06:27)
 日本三景のひとつ~松島 その1 (2013-08-19 06:14)
 塩釜のすし哲 (2013-08-18 06:34)
 温泉のあとは、お釜。 (2013-08-16 06:26)
 これは気持ち良い~蔵王温泉大露天風呂 (2013-08-15 06:15)
 山形名物ゲソ天盛そば (2013-08-14 06:31)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:45│Comments(0)東北の建築と雑記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。