2012年05月12日

東大寺 二月堂

奈良の早春の風物詩である「お水取り」の行事が行われる建物として知られる二月堂。お水取りは若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式です。

東大寺 二月堂

手前が興成神社と良弁杉。

東大寺 二月堂
東大寺 二月堂

市内を一望。天気もよかったし、抜群の眺めでした。
正面左、木々の向こうに見えるの屋根が大仏殿。
良弁杉の向こう側に若狭井のある閼伽井屋(あかいや)が少しだけ見えます。

東大寺 二月堂

階段には青海波、亀甲、雲?などの模様が刻まれていた。

東大寺 二月堂
東大寺 二月堂
東大寺 二月堂

二月堂湯屋の裏側。妻壁の斜めの部材が珍しいです。あれはサスになるのかな?

東大寺 二月堂
東大寺 二月堂

二月堂裏参道。雰囲気はこの界隈で随一だと思います。
そして、ここにも瓦土塀。やっぱり存在感がすごい。



法華堂(三月堂)。
来年3月まで修理事業のため拝観停止中。

東大寺 二月堂

正倉院も整備工事中で外構の公開が停止中でした。
これは前もって調べて知ってたけど、見れないところが思ったより多いのが残念・・・。

仕方がないから、

東大寺 二月堂

法華堂横にいた鹿。

華厳宗大本山 東大寺 
所在地:奈良市雑司町406-1





大阪・吹田・千里ニュータウン/アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~ご相談から雑談までお気軽にどうぞ。
東大寺 二月堂




同じカテゴリー(奈良の建築と雑記帳)の記事画像
宇陀の古民家
今井町
奈良ホテルの聖ラファエル教会
なに屋さんかな?~フランス料理「o・mo・ya」
清酒「春鹿」~今西清兵衛商店
吹き抜ける風が気持ち良かった。~今西家書院
同じカテゴリー(奈良の建築と雑記帳)の記事
 宇陀の古民家 (2017-10-10 08:35)
 今井町 (2016-06-26 20:07)
 奈良ホテルの聖ラファエル教会 (2013-09-13 06:29)
 なに屋さんかな?~フランス料理「o・mo・ya」 (2013-08-21 06:43)
 清酒「春鹿」~今西清兵衛商店 (2013-08-06 06:33)
 吹き抜ける風が気持ち良かった。~今西家書院 (2013-08-05 06:34)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 05:52│Comments(0)奈良の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。