2014年10月05日

素朴さが魅力~加悦の町並み

昨日は、古民家再生協会全国連絡会議(グリーン建築推進協議会)主催で行われる「2014秋の地区会員大会」に参加するため京都北部の旧加悦町(与謝野町)にある「ちりめん街道」に行ってきました。

会場の設営に加え、照明係・音響係と少々バタバタした後、
まずは講演を聞いてお勉強 ↓ 。

素朴さが魅力~加悦の町並み
素朴さが魅力~加悦の町並み
素朴さが魅力~加悦の町並み

NPO法人 ちりめん街道未来塾 代表 上田東氏と、
(一社)古民家を災害から守る地盤診断機構 代表理事 田中政明氏
の貴重なお話を聞かせていただきました。

講演のあとはちりめん街道の散策。

素朴さが魅力~加悦の町並み
素朴さが魅力~加悦の町並み
素朴さが魅力~加悦の町並み
素朴さが魅力~加悦の町並み
素朴さが魅力~加悦の町並み
素朴さが魅力~加悦の町並み

縮緬産業を背景に栄え、生活とともに貴重な建物が残されている町です。
商業ベースで残された町のような派手さはありませんが、その素朴さが魅力だと思います。

散策の最後は以前にも見学した旧尾藤邸。

素朴さが魅力~加悦の町並み

やっぱりすばらしい。
興味のある方は ↓ をどうぞ。

その1
その2
その3

そしてお待ちかねの懇親会。
当然のように、写真は撮ってません。
呑んじゃったからね。

とても楽しく有意義な一日となりました。

ちりめん街道はとても素敵な町並みなんですが、
ただ一つの問題は、京都とはいえ少々遠いこと。
もうすこし近ければなぁ…とも思いますが、
行き帰りとも車に便乗させてもらい、
すっかりいい気持でうとうとさせて戴いた今回、
移動に関しては、遠さはあまり関係なかったりして…。

ありがとうございました。助かりました。




アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~あなたの建てたい建築のことについてじっくりお話しましょう。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com
Photo album:http://archi-tetsu.blogspot.jp/
facebookpage:https://www.facebook.com/archi.studio.tetsu



同じカテゴリー(京都の建築と雑記帳)の記事画像
悩みに悩んで、さて次は…
悩みますよね…
解体が進むにつれて…
どんな空間にするか…どんな空間になるか?
解体
京都国際会館
同じカテゴリー(京都の建築と雑記帳)の記事
 悩みに悩んで、さて次は… (2018-05-28 20:34)
 悩みますよね… (2018-05-23 23:48)
 解体が進むにつれて… (2018-02-24 17:46)
 どんな空間にするか…どんな空間になるか? (2018-02-19 22:14)
 解体 (2018-02-17 17:10)
 京都国際会館 (2018-02-13 14:15)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)京都の建築と雑記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。