2013年09月16日

建物が工芸品~京都迎賓館 №1

台風マンニィにより、豊中市内すごい風雨です。
夜中中、ずっとこんなだったような気がします。
台風としては、ここ数年で一番の風雨だと思います。
豊中に限らず、大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、京都迎賓館。いよいよ内部へ。
…が、その前に。
玄関キャノピーの鉄骨柱がキャノピーの先端から結構後ろに控えたところに立っていた。
言葉で説明するのは難しいんですが、その鉄骨柱から寄棟の屋根が持ち出していて、寄棟の屋根の本来柱が建つべきコーナーには柱がないことになります。不自然に見えないかな?と思ったけど、その持ち出しが結構かっこよかったりして…。不自然と言う目で見ればそう見えなくもないけど、かっこいいって言う目で見るとかっこいい。ということは、大した問題じゃないって言うことですか。
機能的には車寄せ。要人がここまで車で乗り付けて、このキャノピーの下で車を降りるんだから柱が建ってたら邪魔だもんね。
ここ、写真が撮れないので、写真はありません。
見たい方は……………(しつこい)

ようやく中に入る。
玄関扉がいきなりケヤキの一枚板…らしいのですが、全開状態になっていて気がつかなかった。orz

<聚楽の間>

ロビーや随員の待合などに使われる部屋。

建物が工芸品~京都迎賓館 №1
建物が工芸品~京都迎賓館 №1

ソファーは京指物で作られているそうです。

建物が工芸品~京都迎賓館 №1

釘隠し。ガラスの台座の上に据えられているように見えましたが…。

<夕映の間>

会議や立礼のお茶席、晩餐会の待合などに使われる部屋。

建物が工芸品~京都迎賓館 №1
建物が工芸品~京都迎賓館 №1
建物が工芸品~京都迎賓館 №1

じゅらくの様に見える壁は布地を貼ったものでした。

建物が工芸品~京都迎賓館 №1

明日に続く。




アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~あなたの建てたい建築のことについてじっくりお話しましょう。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com
Photo album:http://archi-tetsu.blogspot.jp/
facebookpage:https://www.facebook.com/archi.studio.tetsu



同じカテゴリー(京都の建築と雑記帳)の記事画像
悩みに悩んで、さて次は…
悩みますよね…
解体が進むにつれて…
どんな空間にするか…どんな空間になるか?
解体
京都国際会館
同じカテゴリー(京都の建築と雑記帳)の記事
 悩みに悩んで、さて次は… (2018-05-28 20:34)
 悩みますよね… (2018-05-23 23:48)
 解体が進むにつれて… (2018-02-24 17:46)
 どんな空間にするか…どんな空間になるか? (2018-02-19 22:14)
 解体 (2018-02-17 17:10)
 京都国際会館 (2018-02-13 14:15)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:31│Comments(0)京都の建築と雑記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。