枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › 京都の建築と雑記帳 › 宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3

2013年06月27日

宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3

伏見夢百景 ↓ 。月桂冠の本店とし使われていた建物らしいですが、今は土産物屋さんです。
黒くて、堂々としていて、重量感があっていい感じでした。

宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3

相当なボリュームのある建物ですが、周りに大きな酒蔵が並んでいるからかあまり大きさを感じませんでした。

月桂冠の後、黄桜へ。

宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3
宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3

黄桜には地ビールもあり。
ちょっと味見で戴きましたが、私的には少々不満あり…かな

月桂冠の裏側を流れるこの運河がとても風情があっていい感じでした。ここだけ時間がゆっくり流れているように感じました。元は秀吉による伏見桃山城の外堀で、今は琵琶湖疏水の水が流れ宇治川に注いでいるそうです。

宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3
宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3
宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3

この季節、十石舟が運行していました。
乗らなかったけど、これ運河をゆっくり進む十石舟が景色に溶け込んでいました。

このあと長建寺 ↓ に立ち寄って、

宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3

ここまでで見学会は終了。

このあと、O君の知ってるお店で早めのスタート。
早めのスタートだから、最終的にちょっと呑みすぎ。
帰りは眠くて眠くて、M君が一緒じゃなかったら完全に乗り過ごしてるところでした。
助かりました。ありがとう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
次回の「くらしの<無料>相談会」は、7月15日に開催します。
私は無料 <建築> 相談を担当します。 
<建築> の他にも
<法律><税金><生活設計>などの相談ができる合同<無料>相談会です。
気楽に遊びに来てください。
詳しくは ↓ 。
宇治川派流の運河(濠川)がいい~中書島にて №3
―――――――――――――――――――――――――――――――――

アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~あなたの建てたい建築のことについてじっくりお話しましょう。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com
photoalbum:http://archi-tetsu.blogspot.jp/
facebookpage:https://www.facebook.com/archi.studio.tetsu



同じカテゴリー(京都の建築と雑記帳)の記事画像
悩みに悩んで、さて次は…
悩みますよね…
解体が進むにつれて…
どんな空間にするか…どんな空間になるか?
解体
京都国際会館
同じカテゴリー(京都の建築と雑記帳)の記事
 悩みに悩んで、さて次は… (2018-05-28 20:34)
 悩みますよね… (2018-05-23 23:48)
 解体が進むにつれて… (2018-02-24 17:46)
 どんな空間にするか…どんな空間になるか? (2018-02-19 22:14)
 解体 (2018-02-17 17:10)
 京都国際会館 (2018-02-13 14:15)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:32│Comments(0)京都の建築と雑記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。