2013年05月22日

「残念」…ただそれだけ。

昨日の毎日新聞朝刊。

「残念」…ただそれだけ。

いよいよ最後の砦の行く末が見え始めました。
すでにわかっていたことだけど、やっぱり子供のころから親しんできた建物がなくなるというのは、残念以外の何者でもありません。

私のブログにこの話を書いてからでも、
「懐かしいなぁ…」とか
「壊されるんですね。」とか、
「残念です。」とか、
「子供のころあのプラネタリウムとか図書館にはよく行ったんだけど…」といった声が、数件ですが寄せられました。
そんな声を寄せていただいた方々は、それぞれに色んな形でここを記憶の底に焼き付けて成長してきた人たちなんだと思います。

「残念」…ただそれだけ。
「残念」…ただそれだけ。
「残念」…ただそれだけ。
「残念」…ただそれだけ。

しかも、解体されて代わりに建てられる建物は、ありきたりな商業スペース併設のマンションだと思います。

このブログでは何度も書いていますが、人口は減少に転じ、すでに全世帯数を上回る住戸数が存在し、平均で13%程度の空室があるこの日本での話です。

新築のマンションを建てて、その地域に一時的な人口増があったとして、何の意味があるのでしょうか。

「残念」…ただそれだけ。
「残念」…ただそれだけ。
「残念」…ただそれだけ。

経済効率ばかりが優先されて、行政の主導で文化的な価値のある古いものさえどんどん切り捨てられていくこの国は、いったい何処に向かっているのでしょうか?

もうすぐなくなっちゃう その1~「千里南地区センター」
もうすぐなくなっちゃう その2~「千里市民センター」
もうすぐなくなっちゃう その3~「二つの建物の間」
もうすぐなくなっちゃう その4~「リザーブゾーン」のはずが…
とうとう1棟なくなりました~千里市民センター

―――――――――――――――――――――――――――――――――
次回の「くらしの<無料>相談会」は、7月15日に開催します。
私は無料 <建築> 相談を担当しています。 
<建築> の他にも
<法律><税金><生活設計>などの相談ができる合同<無料>相談会です。
気楽に遊びに来てください。
詳しくは ↓ 。
「残念」…ただそれだけ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~あなたの建てたい建築のことについてじっくりお話しましょう。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com
photoalbum:http://archi-tetsu.blogspot.jp/
facebookpage:https://www.facebook.com/archi.studio.tetsu



同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事画像
ボリューム算定
高まって来た思いを…
隠れ家
一歩進みました。
かわいらしい…
現調
同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事
 ボリューム算定 (2018-04-07 23:11)
 高まって来た思いを… (2018-02-15 17:40)
 隠れ家 (2017-08-03 02:13)
 一歩進みました。 (2016-11-20 00:06)
 かわいらしい… (2016-10-03 06:15)
 現調 (2016-08-09 08:45)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:27│Comments(0)大阪の建築と雑記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。