枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › 兵庫の建築と雑記帳 › 昨日の「ギザギザ」に行く前に向かっていた神戸駅

2013年01月08日

昨日の「ギザギザ」に行く前に向かっていた神戸駅

じつはこの駅あんまり利用しません。

昨日の「ギザギザ」に行く前に向かっていた神戸駅

阪急沿線に住む私は、このあたりに来るときには乗り換えが面倒なので高速神戸に行ってしまう。どうしても神戸駅に行く必要があるときには、三ノ宮でJRに乗り換える。
大阪からJRに乗る場合は、私の場合、大阪より新大阪で乗り換える方が便利なのですが、新大阪駅から神戸駅までが620円、大阪駅からなら390円と特定区間運賃っていう制度による運賃の差があるのでなかなか利用しにくい。
何をセコい事を言ってるんだ…と言われるかもしれませんが、
我が家の最寄り駅から
阪急利用での高速神戸までの言った場合と三ノ宮でJRに乗り換えた場合は同額の720円が最安。
これが大阪駅でJRに乗り換えたときには最安で940円になり、新大阪で乗り換えた場合は1140円になる。片道でこの差はかなり大きい。

ということを、昨年から今年に掛けて神戸に頻繁に行くようになって学んだ。
それまではというと、やっぱり阪急利用が多かったからそれ程損はしていないと思うけど、やっぱり元町や神戸辺りから新大阪まで帰った事が何度かあるから、全く損をしていないということはないでしょうね。

いきなり神戸駅とはあまり関係ない現金な話になってしまったけど、JRの特定区間運賃制度には気をつけないとね。

で、神戸駅。

あまり目立つ駅ではないけど、

昨日の「ギザギザ」に行く前に向かっていた神戸駅
昨日の「ギザギザ」に行く前に向かっていた神戸駅

内部の白い壁面に柱頭の黒がとてもきれいに映えています。
柱の腰より下の部分がモルタルの研ぎ出し(かな?)で茶色になってるのが、白過ぎず実用的でなんかいい感じです。

モルタルの研ぎ出しって最近あんまり見ないですね。昔はベンチや滑り台まで研ぎ出しのものがあったけどなぁ…。

神戸駅がタイトルなのに、神戸駅に関することをあんまり書いてませんが、まぁこんな日があってもいいか…。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「くらしの<無料>相談会」
 
 くらしの <法律>
       <税金>
       <建築>
       <保険> 
無料相談会をひとつにまとめた合同無料相談会です。
 次回は、1月19日です。
 詳しくは ↓ 。
昨日の「ギザギザ」に行く前に向かっていた神戸駅
―――――――――――――――――――――――――――――――――

アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(兵庫の建築と雑記帳)の記事画像
近くに行ったので
旧石橋家
旧岡田家
姫路城&姫路駅
写真のせいか…
メディテラス
同じカテゴリー(兵庫の建築と雑記帳)の記事
 近くに行ったので (2015-09-09 06:02)
 旧石橋家 (2015-08-14 06:01)
 旧岡田家 (2015-08-13 06:14)
 姫路城&姫路駅 (2015-08-11 06:09)
 写真のせいか… (2015-06-22 06:08)
 メディテラス (2015-05-31 06:30)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)兵庫の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。