2012年11月28日

夢の箱?~大山崎山荘美術館 その1

少し前になりますが、大山崎山荘美術館へ行ってきました。

以前、待庵を見た折に大山崎の歴史資料館に待庵の写しがあると聞き、帰りに寄ろうと思ったけどそのときは時間的に無理で、今回そのリベンジ。そのついで…といってはなんですが、大山崎山荘美術館へ行ってきました。

歴史資料館については、ちょっと拍子抜け。
待庵が基本的に内部の撮影が禁止で、だから…と歴史資料館に脚を伸ばす方もいると思います。しかし、ここも撮影禁止。私には、撮影禁止にする意味がわかりません。まぁ、あくまでも復元なんで、いろんな重みが違うけどね。

大山崎山荘美術館へ向かいます。

実は、折角だから…と、阪急水無瀬駅で下りて水無瀬神宮に立ち寄り、あたりをブラブラしながら歴史資料館へ行き、そのまま歩いて大山崎山荘美術館まで行ったもんだから、前もこんなに坂を上ったかな?…という程に結構疲れました。

おかげで、当初は離宮八幡にも寄って…と思っていたけど、帰りにはすっかり忘れてた。

疲れたからかどうかは別にして、ほんとにこんな坂を上った記憶がない。人間の記憶って…。

夢の箱?~大山崎山荘美術館 その1

坂の途中には、こんなトンネルを抜けますが、ここが門になっているようです。

夢の箱?~大山崎山荘美術館 その1

で、ようやく辿り着くと、こんな感じで見えてきます。

夢の箱?~大山崎山荘美術館 その1
夢の箱?~大山崎山荘美術館 その1
夢の箱?~大山崎山荘美術館 その1

今日のところは、普通の山荘ですね。

<明日へつづく。>

―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「くらしの<無料>相談会」
 来る12月8日、大阪市生涯学習センターに於いて、
 「くらしの<無料>相談会」が開催されます。
 くらしの中の「わからない…」や「聞いてみたい…」に専門家がお答えします。
 詳しくは ↓ 。
夢の箱?~大山崎山荘美術館 その1
―――――――――――――――――――――――――――――――――

アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(京都の建築と雑記帳)の記事画像
悩みに悩んで、さて次は…
悩みますよね…
解体が進むにつれて…
どんな空間にするか…どんな空間になるか?
解体
京都国際会館
同じカテゴリー(京都の建築と雑記帳)の記事
 悩みに悩んで、さて次は… (2018-05-28 20:34)
 悩みますよね… (2018-05-23 23:48)
 解体が進むにつれて… (2018-02-24 17:46)
 どんな空間にするか…どんな空間になるか? (2018-02-19 22:14)
 解体 (2018-02-17 17:10)
 京都国際会館 (2018-02-13 14:15)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)京都の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。