枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › マンホール › 宝塚のマンホールとまたまた神戸の会所蓋

2012年11月10日

宝塚のマンホールとまたまた神戸の会所蓋

♪すみれの花 咲く頃~♪というのは、宝塚市のマンホール。

宝塚のマンホールとまたまた神戸の会所蓋

すみれの廻りにあるのはなんなのかな?
鐘かな?鐘だとしたら、何で鐘なのかな?やっぱりタカラヅカ絡みかな?
よくわからないけど、図柄がはっきりしていてきれいなデザインですね。

このマンホールを撮ったのは、手塚治記念館の近くですが、この辺は宝塚大劇場も近く、街自体が全体的にこんな感じです。(よくわからん…。)


こっちは三度目の登場。神戸の会所蓋。

以前の消火栓に蓋に似てるけど違う。

宝塚のマンホールとまたまた神戸の会所蓋

でも、神戸だから題材はほぼ同じ。

中華街、ポートタワー、六甲山、布引の滝、神戸大橋、六甲牧場、異人館。上の真ん中がよくわからない。

それにしても、神戸っていろんなのがあるなぁ。




アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(マンホール)の記事画像
市制100周年のマンホール
消火水槽
川西のマンホール
近江八幡のマンホール
千成瓢箪
茨木市のマンホール
同じカテゴリー(マンホール)の記事
 市制100周年のマンホール (2015-05-16 06:02)
 消火水槽 (2015-05-04 07:24)
 川西のマンホール (2015-01-18 06:13)
 近江八幡のマンホール (2014-09-04 06:07)
 千成瓢箪 (2014-08-23 06:16)
 茨木市のマンホール (2014-04-15 06:13)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)マンホール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。