枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › 兵庫の建築と雑記帳 › 納め方がわかるまでドキドキした~NHK神戸放送局

2012年11月09日

納め方がわかるまでドキドキした~NHK神戸放送局

NHKか。ちょっと変わった電波塔だな…。

納め方がわかるまでドキドキした~NHK神戸放送局

その左下のガラス面で形成された水平線がきれいに見えるなぁ…と左に移動し、反対側の出隅方向に廻り込んだ。

納め方がわかるまでドキドキした~NHK神戸放送局

すると、中山手通り沿いに伸びてきたガラス面は直角に切れてるのに、トアロード側の側面はガラス面に逆テーパーが付いているのが見えた ↑ 。
なんでもない様に見えるが、実はただ事ではない。あの逆テーパーのガラス面は、中山手通り沿いのガラス面にぶつかったときにどう納まっているのだろうか?普通に納めるとああいうことになるんだろうけど、なんかものすごく斬新な納まりになってたらどうしよう…と、建物に近づき、答えが見えるまでの距離と反比例してドキドキ感が増していった。

納め方がわかるまでドキドキした~NHK神戸放送局

そして、徐々に見えてきた。
やっぱりそういうことか…。

納め方がわかるまでドキドキした~NHK神戸放送局

ということは、あの中山手通り沿いのガラス面があそこまで伸びて、直角に切り落とされた事には大きな意味は無かったということのようだ。トアロード側のガラス面の上の庇が伸びるかどうかはどっちでもいいとして、普通に納めようと思うとこんな風にお互いの縁を切るしかないもんね。
斬新さはなかったね。ちょっと期待してたけど…。

納め方がわかるまでドキドキした~NHK神戸放送局

半地下の玄関前は広くないけどいろいろな装置が用意されているようだ。

納め方がわかるまでドキドキした~NHK神戸放送局

こっちの緑の小さな丘の下は何に使われているんだろう。

確かめようとしたが、この日は高校生らしき団体さんがエントランス前を占拠していたのであきらめるしかありませんでした。

NHK神戸放送局は阪神大震災で全壊し、一時どこかのビルに移転していましたが、この建物の再建と震災10周年を機に2005年の1月17日にオープンしたそうです。

大阪の立派過ぎるぐらいのNHKに比べて神戸放送局は、こじんまりしていい感じでした。(こじんまりしてるって言っても大きいけどね。)

NHK神戸放送会館
所在地:神戸市中央区中山手通2丁目24−7
設計:日本設計
構造・階数:鉄骨造・地上3階建
竣工:2004年





アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(兵庫の建築と雑記帳)の記事画像
近くに行ったので
旧石橋家
旧岡田家
姫路城&姫路駅
写真のせいか…
メディテラス
同じカテゴリー(兵庫の建築と雑記帳)の記事
 近くに行ったので (2015-09-09 06:02)
 旧石橋家 (2015-08-14 06:01)
 旧岡田家 (2015-08-13 06:14)
 姫路城&姫路駅 (2015-08-11 06:09)
 写真のせいか… (2015-06-22 06:08)
 メディテラス (2015-05-31 06:30)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)兵庫の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。