2012年09月27日

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

先日の実大実験のときに連れて行っていただいた"BEANS DOME"!
そして、昨日に引き続き遠藤秀平さんです。

施設が大きいので、良い具合に写真に納まりませんでした。
一人じゃなかったから、遠くまで引くことも出来なかったし、逆光もあったので…と、出足から軽く言い訳。

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」
そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」
そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

変わった形に変わった仕上げ、 ↑ こんな明り採りがあったりして、
外観は、なんじゃこりゃ!という感じでした。

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

これが正面エントランス。

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

入口には、「BOURBON BEANSDOME」の文字。(見えますか?)

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

床にはこんなタイルが貼ってあったので、テニスドームであることは想像がつきましたが…。

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

中に入ると、また驚き!テニスコートが掘り込んである。
西武球場もこんな感じに野球場が掘り込んであるけど、知らずに見るとびっくりするなぁ。

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

更に、屋根を支える立体トラスがうねり(うねった立体トラスってきれいだ)、

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

中の便所とか、ベンダーコーナーとか、休憩所とか、カフェとかの屋根となるコンクリートが地面からうねりながら生えてきているので、「すごい!」という感想の次に襲ってきたのは、この建物は手書きでは図面が描けないなぁ…などというくだらない感想でした。

水平と垂直が乏しい空間の中にいきなり飛び込んでしまったので戸惑いが隠せず、少し冷静になろうと外に出ると、

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

正面入口の脇にこんな公衆便所があって、これは大阪城にある ↓ の建物にそっくりだ…と頭が働いた瞬間に、ようやく現実に戻って来れたような気がしました。

P1050089_R.jpg

この建物を見て、これは遠藤秀平さんの設計かな?と思っていたら、その場で新堂さんが調べてくれて、やっぱりそうでした。
便利な時代です。

そら豆のテニスドーム~「BEANSDOME」

便所はまさしく遠藤さん。
いやいや、「これでもかっ!」っていう感じの建物でした。すばらしい。

鶴谷さん、連れて行ってくれて有り難うございました。

あっそうそう、帰って再度調べて見たら、平面形状も「そら豆」でした。
名前が先か、形が先かはわかりませんが…。

Slowtecture 三木 兵庫県立三木総合防災公園ビーンズドーム
所在地:三木市志染町窟屋本谷1284-1
設計:遠藤秀平建築研究所
施工:鹿島・安藤・アイサワ・丸正・平尾JV
竣工:2007年
構造・階数:S造・RC造、1階建





アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(兵庫の建築と雑記帳)の記事画像
近くに行ったので
旧石橋家
旧岡田家
姫路城&姫路駅
写真のせいか…
メディテラス
同じカテゴリー(兵庫の建築と雑記帳)の記事
 近くに行ったので (2015-09-09 06:02)
 旧石橋家 (2015-08-14 06:01)
 旧岡田家 (2015-08-13 06:14)
 姫路城&姫路駅 (2015-08-11 06:09)
 写真のせいか… (2015-06-22 06:08)
 メディテラス (2015-05-31 06:30)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)兵庫の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。