枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › 大阪の建築と雑記帳 › 移転が決まってる~大阪府警第一方面機動警ら隊の庁舎

2012年09月11日

移転が決まってる~大阪府警第一方面機動警ら隊の庁舎

大阪府警第一方面機動警ら隊の庁舎です。

移転が決まってる~大阪府警第一方面機動警ら隊の庁舎
移転が決まってる~大阪府警第一方面機動警ら隊の庁舎

ちょっと変わってますね。
警察の庁舎には見えませんし、歩いていてこの建物が突然出てくると、何が出てきたのかな…とびっくりします。ちょっと大げさかな、でも初めて見たときには、なんだこれ?…警察…?そんな感じでした。

上の2枚の写真を見比べると、見る方向によっても全く印象が違いますね。

このブログを呼んでいただいてる方にはわかると思いますが、
この間の大阪ガスビルのときの「思い込み事件」が記憶に新しいので、あまり大きな声では言いたくないんですけど、菊竹さんのスカイハウスとか東光園に通ずるものがあります…と私は思っています。(ちょっと弱気。)

あっ、知らない方のためにちょっとだけ設明すると、菊竹さんっていうのは、去年の暮れにお亡くなりになった菊竹清訓さんっていう有名な建築家で、私の一番馴染みのあるところで言えば、もう解体されちゃった万博のエキスポタワーを設計した方です。で、スカイハウスとか東光園はその菊竹さんの数々の作品のなかのひとつです。私はスカイハウスの写真を持ってませんし、東光園はプリントがどこかに眠っていますがそれを探すよりも各自検索して戴く方が早いと思うので、知りたい方は検索してください。エキスポタワーだけは個人的に懐かしいので、写真をお借りしました ↓ 。

移転が決まってる~大阪府警第一方面機動警ら隊の庁舎
(画像はWikipediaより転載)

懐かしいなぁ。これが42年前に建って9年前に解体されたタワーです。たぶん今建てても古さは感じないでしょうね。

なんかエキスポタワーの方が目立ってるけど、今日の本題は大阪府警第一方面機動警ら隊の庁舎です。でも、私はこの建物の設計者が誰なのかを知らない。

調べてみてわかった事は、この大阪府警第一方面機動警ら隊庁舎は移転建替えが既に決まっていて、予定通りに進んでいれば今は基本設計中です。理由は例の如く、老朽化と耐震力不足。森之宮に移転するそうです。(大阪府のホームページより。)

ホームページを見る限りは、この建物がどうなるかは書いていないようなので、大阪府警第一方面機動警ら隊は今計画中の庁舎が出来れば引っ越しますが、この建物がその後どうなるかはわかりません。

なんか不思議で面白い建物なのに、やっぱり潰されちゃうのかなぁ・・・?

大阪府警第一方面機動警ら隊庁舎
所在地:大阪市西区立売堀
竣工:昭和43年





アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事画像
ボリューム算定
高まって来た思いを…
隠れ家
一歩進みました。
かわいらしい…
現調
同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事
 ボリューム算定 (2018-04-07 23:11)
 高まって来た思いを… (2018-02-15 17:40)
 隠れ家 (2017-08-03 02:13)
 一歩進みました。 (2016-11-20 00:06)
 かわいらしい… (2016-10-03 06:15)
 現調 (2016-08-09 08:45)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)大阪の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。