2012年08月25日

似てる?~大阪瓦斯ビルヂング

今日も投稿するのに気が引けるぐらい有名なビル。

似てる?~大阪瓦斯ビルヂング

ということで、ちょっと目先を変えようと、よくあるアングルとはちょっと違った裏側のアングルから入ってみた。

似てる?~大阪瓦斯ビルヂング

けどやっぱり、たくさんの方が、どう見ても私がしようとしている説明よりもしっかりした説明をされている中で、私が敢えて説明するほどのこともないのかな…っていうのが本音。
私の思いとして、大阪朝日ビルと共通点があるよね…って書こうと思ってたけど、改めて写真を見比べてみるとぜんぜん似てない…。
ずっと、なんとなくそう思ってたんだけどなぁ。
困った・・・。
なんで似てると思ってたんだろうなぁ。

高麗橋野村ビルと似てるね、設計者が同じだけらね・・・っていうことにしとくかな。
でも、あんまり似てると思わないしなぁ。

ここはやっぱり、「ぜんぜん似てないの」にって言われてもいいから、大阪朝日ビルに似てるとに無理やりこじつけることにしましょう。
そう思ってたんだから仕方ない。
でも、なんとなく共通点はありますよね。(しつこい!)

ということで、詳しいことが知りたい方は「大阪瓦斯ビルヂング」って検索してください。「大阪ガスビル」でも大丈夫だと思います。
たくさんヒットするはずです。(結局今日も手抜きか・・・。)

似てる?~大阪瓦斯ビルヂング

これはビルの脇にあるガス灯。
さすがに大阪瓦斯ビルヂングっていう感じで、オリジナリティー満載でいいですよね。
改めて、「火」の求心力を感じます。
電力不足対策としてガス灯の復活も検討されてる…っていう話もありますね。

そういえば、ここのガスビル食堂へも長いこと行ってないなぁ。20年以上前に連れて行ってもらって、カレーが有名だからと言われるままに注文して食べた記憶はあるけど味は覚えていない。
久しぶりに行ってみるかな・・・。


大阪瓦斯ビルヂング
所在地:大阪市中央区平野町4-1-2
設計:(南館)安井武雄 1933年、(北館)佐野正一 1966年
構造・規模 SRC造、地下2層・地上8階





アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事画像
ボリューム算定
高まって来た思いを…
隠れ家
一歩進みました。
かわいらしい…
現調
同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事
 ボリューム算定 (2018-04-07 23:11)
 高まって来た思いを… (2018-02-15 17:40)
 隠れ家 (2017-08-03 02:13)
 一歩進みました。 (2016-11-20 00:06)
 かわいらしい… (2016-10-03 06:15)
 現調 (2016-08-09 08:45)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)大阪の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。