2012年07月29日

大正製薬のビルが稼動を始めています。

千里中央の大正製薬のビルが稼動を始めています。
大正製薬のニュースリリースで確認してみると、このビルいろいろと盛りだくさんなようです。

大正製薬のビルが稼動を始めています。

壁面緑化って、どこが緑化されるのかな?
自然対流と外気の併用によるハイブリッド空調ってどんなの?
地域冷暖房熱源施設っていうのは、3~4軒北側の大阪ガスのビルのことかな?そういえば時々もくもくと蒸気があがってるもんなぁ。
東・南東面の遮光ルーバーは約21%もの日熱量を制御できるのか。
あ、あの側面(西面)の大胆な三角窓は吹き抜けの形なのか。でも、吹き抜けの傾きを夏至の南中高度の78度にしてあるってことは、夏至の日しか下まで日は届かないってことかな?・・・・・・・・etc.

文面からだけなのでいろいろ疑問はありますが、その盛りだくさんな施策の効果の程も、壁面緑化などで今後どんな風に変わっていくのかっていうことも、部外者ながら楽しみです。

このブログでこのビルを紹介するのは確か3度目()ですが、外観であったり、今回わかったいろんな試みであったりが、どうやら私の心に響いてるようで、なんとなく気になってます。

ただ、自分で効果を感じることも体験することも出来ないのが寂しいなぁ。
雑誌等で報告があったとしてもいろんな情報が多すぎて私の耳まで届かなかった・・・って言うことも多いしね。
それはこっちの問題ですが・・・。

本当はもっとたくさんの写真を載せる予定でしたが、この暑さで写真を撮りに行くのをためらっているうちに時間が経ってしまいました。結局まだ撮りに行ってません。だから今日はこの一枚で勘弁してください。


大正製薬株式会社 大阪支店
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番5号
階数:地下2階  地上8階  塔屋1階
総工費:40億円
敷地面積:2,535.04m2(766.84坪)
建築面積:1,268.58m2(383.74坪)
延床面積:11,966.54m2(3,619.87坪)
建築施工:株式会社竹中工務店
着工:2010年9月
竣工:2012年7月


写真一枚追加
大正製薬のビルが稼動を始めています。
モノレール千里中央駅より





大阪・吹田・千里ニュータウン/アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~ご相談から雑談までお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp

URL:http://www.archi-tetsu.com/

blog:http://astkim.citylife-new.com/




同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事画像
ボリューム算定
高まって来た思いを…
隠れ家
一歩進みました。
かわいらしい…
現調
同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事
 ボリューム算定 (2018-04-07 23:11)
 高まって来た思いを… (2018-02-15 17:40)
 隠れ家 (2017-08-03 02:13)
 一歩進みました。 (2016-11-20 00:06)
 かわいらしい… (2016-10-03 06:15)
 現調 (2016-08-09 08:45)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)大阪の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。