枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › マンホール › 「みのお」番外編~箕面といえば・・・

2012年07月07日

「みのお」番外編~箕面といえば・・・

箕面といえば、箕面の滝ともみじの天ぷら。

「みのお」番外編~箕面といえば・・・

ということで、箕面市のマンホールは「滝」と「もみじ」。
もみじの天ぷらは絵にならないからね。

マンホールの数歩手前からなんとなく思い描いていた図柄とイメージ的にはドンピシャでした。

私的には、「滝」、「もみじ」と来れば「猿」もはずせないポイントなんですが、ここに猿を入れ込むとあまりにも即物的と言うか、グロテスク・・・になっちゃって、デザイン的にも非常に難しい。箕面の猿を知ってる人には凶暴であんまりいいイメージがないしね。
日光の猿も同じみたいだから、たぶん人間のせいでしょうけどね。

たぶん、猿はいなくて正解だったと思います。

最初にもみじの図柄が飛び込んできて、よく見ると滝が落ちてる。
十分にわかりやすくてGOODです。




大阪・吹田・千里ニュータウン/アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~ご相談から雑談までお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp

URL:http://www.archi-tetsu.com/

blog:http://astkim.citylife-new.com/




同じカテゴリー(マンホール)の記事画像
市制100周年のマンホール
消火水槽
川西のマンホール
近江八幡のマンホール
千成瓢箪
茨木市のマンホール
同じカテゴリー(マンホール)の記事
 市制100周年のマンホール (2015-05-16 06:02)
 消火水槽 (2015-05-04 07:24)
 川西のマンホール (2015-01-18 06:13)
 近江八幡のマンホール (2014-09-04 06:07)
 千成瓢箪 (2014-08-23 06:16)
 茨木市のマンホール (2014-04-15 06:13)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)マンホール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。