2012年06月15日

「かやのさんぺい」って・・・

ところで、一昨日の”かやのさんぺい橋”の名前になってる萱野三平ってどんな人か知ってますか?

忠臣蔵が好きな方はよくご存知かもしれません。また、聞いた話では、箕面市の小学校ではちゃんと教えているらしいので、箕面市内で小学校教育を受けた人はみんな知っているようです。

そういえば、高校のときに萱野三平を知らなかった私に対して、「知らないの?」と冷ややかな眼を向けた友人が居た事を思い出してしまいました。

その時にレクチャーを受けたから、私の頭には「萱野三平」がインプットされているのですが、多分、今まで萱野三平を知らなかったとしても困ったことはなかったと思います。今思えば、冷ややかな眼を向けられただけ損な気分です。

まぁいいか。古い話だし。

さて萱野三平。
簡単に書くと、松の廊下事件の第一報を赤穂に伝え、その後、大石内蔵助の義盟に加わるが、家族の反対との板ばさみにあって28歳で自害。四十八番目の義士とも言われている人物です。また、その技量が当時の俳諧人にも広く認められていた俳人でもあり、28歳という若さで自害したにもかかわらず、多くの名句を残しているそうです。
詳しくは → http://www.city.minoh.lg.jp/kankou/kayanosanpei.html

箕面市萱野に「萱野三平旧邸」があります。大阪府の指定史跡にもなっていますが、切腹したとされる部屋のある長屋門が残されています。

「かやのさんぺい」って・・・
長屋門外観。左に伸びるのが西国街道。

「かやのさんぺい」って・・・
 ↑ クリックで拡大します。

「かやのさんぺい」って・・・
「かやのさんぺい」って・・・
長屋門内観。濡れ縁のある部屋が切腹したとされる部屋。

「かやのさんぺい」って・・・
切腹したとされる部屋。天井が高いです。

「かやのさんぺい」って・・・
「義士萱野三平之旧跡」の石碑

「かやのさんぺい」って・・・
辞世の句
「晴れゆくや日頃心の花曇り」とある。

「かやのさんぺい」って・・・
この冠木門は後から建てたものだと思います。



「かやのさんぺい」って・・・
「涓泉」とは彼の俳号。


萱野三平邸と涓泉亭
所在地:大阪府箕面市萱野3-10-4



大きな地図で見る




大阪・吹田・千里ニュータウン/アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~ご相談から雑談までお気軽にどうぞ。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp

URL:http://www.archi-tetsu.com/

blog:http://astkim.citylife-new.com/




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
台風一過
二回目の夜です。
馴染むこと
晴天。
残すことと変える事
次世代健康住宅FORUM2017
同じカテゴリー(独り言)の記事
 なぜか (2020-06-02 02:06)
 台風一過 (2018-09-05 11:51)
 二回目の夜です。 (2018-06-20 00:28)
 馴染むこと (2018-05-01 19:31)
 晴天。 (2018-04-30 10:29)
 残すことと変える事 (2017-11-01 20:29)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。