2012年06月02日

テルマエロマエ

テルマエ(古代ローマの大衆浴場)の建築家の話だと聞いたので観て来ました。

テルマエロマエ

面白かった。場内は笑い声が絶えず、何も考えずに見れました。
原作の漫画は読んだことがないですが、漫画そのままを映像にしようとしたかのような映画でした。

そのまま何も考えずにいれば何も考えないままに終わってしまうので、晩酌で酔っぱらっている状況ではありますが、敢えてちょっと考えてみました。

まず、ルシウスが現代の日本で見、体験したことをローマで再現した事は果たしてパクリなのでしょうか?
私は彼が悲観するほどのパクリではないと思います。
時代背景があって、そのままを再現することが不可能だという事情があるにせよ、ちゃんと自分流に咀嚼し改善している。
それはパクリではなく、「すべての創造は模倣から出発する。」と(池田満寿夫氏でしたっけ)いうように、創造の出発点です。それがダメだといい出したら、すべての創造が否定されなければならなくなる。
ちょっと言いすぎか?
「すべて」ではなく「多くの」に改めます。
いずれにせよ、パクリでないと思います。
パクリだと断言できるのは、洗面器の底のケロリンの文字。文字は間違っているが、あれはパクリです。あとクラゲが微妙です。

私は、あらゆる面で謙虚であることに美徳を感じます。
内向的な性格がそう思わせているのかもしれないし、そういう風に行動できているかと言えばかなり疑わしいけれど、そう思っているのは確かです。
なので、前述の悲観が現すように、ルシウスの謙虚さを物語っているような展開とラストシーンに共感を覚えました。
そう感じなかった人もいるかもしれないですが、それは私とは感受性が違うということにしておきましょう。

映画の中では、溺れてタイムスリップするシーンがちょっと長くて多すぎたように思います。
最初のそれは長くてもいいかもしれませんが、そのシーンが多いから、徐々に飽きてきました。飽きると眠くなるし。

どうでもいい話を今思い出しましたが、若いときに "出張で日本に来ている中東人” に間違えられたことがあります。ということは、私はどちらかと言うと「平たい顔族」ではなくルシウス側の人間なのでしょうか?
少なくとも、醤油系でないのは確かです。


「ちょっと考えた」と言ってもろくなことを考えた訳ではないようです。
晩酌が廻っていい気持ちになっています。
そして眠くなってきました。

酔い覚ましに、ちょっとひと眠りします。
ひと眠りといっても、このパターンは爆睡するパターンです。
それと、ひと眠りすることは酔い覚ましと言うのでしょうか?

まぁ、いいや、おやすみなさい。




大阪・吹田・千里ニュータウン/アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~ご相談から雑談までお気軽にどうぞ。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp

URL:http://www.archi-tetsu.com/

blog:http://astkim.citylife-new.com/

twitter:https://twitter.com/astkim





同じカテゴリー(独り言)の記事画像
台風一過
二回目の夜です。
馴染むこと
晴天。
残すことと変える事
次世代健康住宅FORUM2017
同じカテゴリー(独り言)の記事
 なぜか (2020-06-02 02:06)
 台風一過 (2018-09-05 11:51)
 二回目の夜です。 (2018-06-20 00:28)
 馴染むこと (2018-05-01 19:31)
 晴天。 (2018-04-30 10:29)
 残すことと変える事 (2017-11-01 20:29)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 21:41│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
おはようございます。
いい夢見れましたか??
面白い映画と聞いていました。
笑いにいきたいな(^^♪

次回!お会いした時はお顔をじっくり見てしまうかも??
アラブ顔かどうか??
Posted by ”ホップ”大王 at 2012年06月03日 04:26
クスクス笑いしてしまうような映画でした。

アラブの装束を調達して、ひげを生やして起きましょうか?
Posted by アーキスタジオ 哲アーキスタジオ 哲 at 2012年06月03日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。