2016年06月03日

説得力

先日、京都・美山にお邪魔して、

茅葺職人さんにいろんなお話をお聞きしました。

説得力

大工さん・左官屋さんも含めた即席の座談会は、

時間とともに振幅をどんどん狭めながら、

より深く、濃く、熱くなっていく。

説得力

いずれ劣らぬ熱弁に、

弁の立たない私が敵うはずもなく、

いつものように聞き役での参加ではありましたが、

貴重な話をたくさん頂戴しましたよ。

説得力

そこには、

一つ一つのものに真摯に向き合い作り上げてきた自信と、

それに裏打ちされた確かな説得力がある。

説得力

この時の話の内容は、

私の中では時間をかけて頭の中で整理していくことになると思いますが、

自分たちの世界の中に居るだけでは気が付き難いような、

当たり前のことを当たり前として再認識には十分すぎる時間でした。

説得力

それが何なのかは一言で言えることではないので、

いずれまた書こうと思う時が来たら書く事にします。


とても楽しく、貴重な時間を戴きました。

ありがとうございました。





同じカテゴリー(建築独り言)の記事画像
中間検査
揺れを抑える。
某所 ラフプラン 平面スケッチ
茶室化計画
ラフプラン
某所 計画案パース
同じカテゴリー(建築独り言)の記事
 中間検査 (2018-10-12 23:45)
 揺れを抑える。 (2018-10-02 15:41)
 某所 ラフプラン 平面スケッチ (2018-09-24 03:10)
 茶室化計画 (2018-09-19 17:06)
 ラフプラン (2018-09-10 16:41)
 某所 計画案パース (2018-08-23 16:18)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 01:59│Comments(0)建築独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。