2013年06月13日

そして、新しい奈良駅

昨日の話で、駅舎に見えないなぁ…なんて偉そうなことを考えていた奴が、新しい奈良駅を見て、個性に乏しいから前の方が良かったなぁ…などと考えている。
自分のことながら…つくづくいい加減な話だなぁと思う。

そして、新しい奈良駅

でも、やっぱり顔がないのは寂しい気がするなぁ。何十メートルかずれたとはいえ、旧駅舎があるからそれが顔なのかな?

…とすると、旧駅舎の立ち居地が複雑になってくる。

複雑すぎて解せないので思考を停止してコンコースへ。

そして、新しい奈良駅
そして、新しい奈良駅

コンコースの内装はデフォルメされた斗供と梁が結構な迫力で迫ってきました。

この斗供の迫力がすごいから、高さを抑えられた格天井がちょっと薄っぺらに見えるのが残念だけど、この内装はとても好印象でした。薄っぺらいとはいえこの格天井の存在感が結構あるので、ところどころ渡された梁の存在がちょっと重いような…。あくまでも私見ですが、梁は全部なくても良かったんじゃない?

奈良っぽい…と言ういい方をするなら、奈良っぽいのかもしれません。
(いろんな〇〇ッぽいが通用しそうな感は否めませんが…)

内装がこれだったら、やっぱり駅舎の入り口として旧駅舎が鎮座してる方がしっくりくるなぁ…なんて、またまたいい加減な考えに上塗りを重ねていきそうなので、今日のところはこれでおしまい。また明日。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
次回の「くらしの<無料>相談会」は、7月15日に開催します。
私は無料 <建築> 相談を担当します。 
<建築> の他にも
<法律><税金><生活設計>などの相談ができる合同<無料>相談会です。
気楽に遊びに来てください。
詳しくは ↓ 。
そして、新しい奈良駅
―――――――――――――――――――――――――――――――――

アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~あなたの建てたい建築のことについてじっくりお話しましょう。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com
photoalbum:http://archi-tetsu.blogspot.jp/
facebookpage:https://www.facebook.com/archi.studio.tetsu



同じカテゴリー(奈良の建築と雑記帳)の記事画像
宇陀の古民家
今井町
奈良ホテルの聖ラファエル教会
なに屋さんかな?~フランス料理「o・mo・ya」
清酒「春鹿」~今西清兵衛商店
吹き抜ける風が気持ち良かった。~今西家書院
同じカテゴリー(奈良の建築と雑記帳)の記事
 宇陀の古民家 (2017-10-10 08:35)
 今井町 (2016-06-26 20:07)
 奈良ホテルの聖ラファエル教会 (2013-09-13 06:29)
 なに屋さんかな?~フランス料理「o・mo・ya」 (2013-08-21 06:43)
 清酒「春鹿」~今西清兵衛商店 (2013-08-06 06:33)
 吹き抜ける風が気持ち良かった。~今西家書院 (2013-08-05 06:34)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:28│Comments(0)奈良の建築と雑記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。