枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › 建築独り言 › 欠陥住宅…になる前にお気軽にご相談くださいね。

2013年05月21日

欠陥住宅…になる前にお気軽にご相談くださいね。

昨日のお昼。

欠陥住宅…になる前にお気軽にご相談くださいね。

すき家の牛丼+たまごセット、350円也。

本題。
ここ数ヶ月でいくつかの欠陥住宅の相談が寄せられました。
『くらしの<無料>相談会』の影響かな?と思って聞いてみたけど、みんな相談会のことは知らなかったから偶然のようです。相談会で聞いたものと併せると合計5件。私のところに来る話としては、とんでもない数の相談を受けたことになります。

いろいろお話を聞くと、私のところに相談があった方に共通するのは以下の点。

① ご自身はほとんど建築のことを知らない。

② チラシなどを見て、安いからとか近いから…という理由だけでまったく知らない業者に依頼した。

③ 話を聞く限りでは、その選ばれた業者は、今時本当にこんな業者いるのかな?…って言うぐらいのびっくりするような業者だった。

④ 途中で「その業者はやめた方がいいですよ!」という信号がいくつも発信されてるのに気がつかなかった、もしくは、なんかおかしいと思っていたが諸々の事情で後には引けず、そのまま工事を進めてしまった。

⑤ 業者の不誠実な対応で信頼関係が全くなくなっている。

一方の話しか聞いていないので客観的な判断は出来ませんが、「そんなことが有り得るの?」とか「なんでその時点でストップ掛けなかったの?」と言いたくなるような話ばかりです。

たとえ100%業者が悪くても、出来てしまったものを「欠陥住宅」だとを証明するのにはお金がかかるし、仮に証明できたとして損害賠償を勝ち取るのにはお金も時間もかかります。そんなことにならないためにも、最初から設計事務所や信頼できる業者に相談していれば、そんなに大きな問題にはならなかったのになぁ…と感じる次第です。

そんなことにならないためにも、何かの工事を始めるにあたってちょっとでも不安がある方はお気軽にご相談ください。お役に立てることと立てないことがあると思いますが、出来てしまったものに対しての対策よりも、これからのことへの対応の方が確実ですからね。ご相談は無料です。

ご連絡は ↓ です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~あなたの建てたい建築のことについてじっくりお話しましょう。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com
Photo album:http://archi-tetsu.blogspot.jp/
facebookpage:https://www.facebook.com/archi.studio.tetsu

―――――――――――――――――――――――――――――――――

次回の「くらしの<無料>相談会」は、7月15日に開催します。
私は無料 <建築> 相談を担当しています。 
<建築> の他にも
<法律><税金><生活設計>などの相談ができる合同<無料>相談会です。
気楽に遊びに来てください。
詳しくは ↓ 。
欠陥住宅…になる前にお気軽にご相談くださいね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――



同じカテゴリー(建築独り言)の記事画像
中間検査
揺れを抑える。
某所 ラフプラン 平面スケッチ
茶室化計画
ラフプラン
某所 計画案パース
同じカテゴリー(建築独り言)の記事
 中間検査 (2018-10-12 23:45)
 揺れを抑える。 (2018-10-02 15:41)
 某所 ラフプラン 平面スケッチ (2018-09-24 03:10)
 茶室化計画 (2018-09-19 17:06)
 ラフプラン (2018-09-10 16:41)
 某所 計画案パース (2018-08-23 16:18)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:17│Comments(0)建築独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。