2013年01月27日

修了しました~ヘリテージマネージャー講習

去年の7月に始まり、半年以上続いた兵庫県ヘリテージマネージャー講習が昨日で修了しました。
登録すると、私も兵庫県ヘリテージマネージャーになれます。
また、兵庫県の景観アドバイザーとして登録も出来ます。

修了しました~ヘリテージマネージャー講習

ヘリテージマネージャーって言うのは、
スクラップアンドビルドの社会からストック型の社会に移行しつつある中で、既存の価値ある建造物(地域に親しまれた歴史的文化遺産)を発見し、保存し、活用し、まちづくりに活かす能力を持った人材のことで、その入口が「兵庫県ヘリテージマネージャー講習」です。
詳しく知りたい方は→ ひょうごヘリテージ機構ホームページ をご覧ください。

また、あいつは大阪なのに、なんで「兵庫県ヘリテージマネージャー」なの?っていう人もいるかもしれませんが、答えは簡単、大阪にはまだこの制度がないからです。

2週間ごとの講習(演習)に宿題もあって…と、なかなかハードな講習でしたが、内容の濃い講習の連続で、自分が一皮向けたように感じられます。(たぶんそんな気がしてるだけだけどね。)

 ↓ はこれまでの講習風景。

修了しました~ヘリテージマネージャー講習
修了しました~ヘリテージマネージャー講習
修了しました~ヘリテージマネージャー講習
修了しました~ヘリテージマネージャー講習
修了しました~ヘリテージマネージャー講習

いやぁ、なかなかハードでしたけど、楽しかった。

そんな講習会の最終日。
最終日は、無作為に抽出された数人の運のいい(?)人のレポートの発表と修了式だけだ…と気を抜いていたら、なんと私もその運のいい(?)人の一人に…。一気に気持ちが引き締まりました。

ところどころ笑いも取りながら、なんとか発表を終えた後、ようやく ↓ の修了証書の授与。

修了しました~ヘリテージマネージャー講習 

撮ってくれた人の角度の問題で、何をしてる写真かわかりませんけど、修了証書を受け取ってる時の写真です。

自分の成長はさておき、みんなが口にするのはちょっとばかり建築の見方が変わったこと。明らかに何かが変わった。
…が、講習で多少の知識は吸収してるだろうけど、本当の知識はこれから自分で付けていかないといけない。それが今後の課題ですね。

修了式のあとは、打ち上げ。

修了しました~ヘリテージマネージャー講習

 ↓ こんな景色が見える、

修了しました~ヘリテージマネージャー講習

 ↓ こんな会場で、

修了しました~ヘリテージマネージャー講習

皆でワイワイやりました。楽しかった。

今後は、それぞれの地域に分かれて活動することになります。

最後に、お世話になった講師・スタッフの方々、有難うございました。
あと、この半年間はこの講習会を土曜日の予定の最優先にしたきたので、それによって迷惑を掛けてしまった方々、家族の皆んな、申し訳ありませんでした。
おかげさまで修了できました。
有難うございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「くらしの<無料>相談会」
 
 くらしの <法律>
       <税金>
       <建築>
       <保険> 
無料相談会をひとつにまとめた合同無料相談会です。
 次回は、2月16日です。
 詳しくは ↓ 。
修了しました~ヘリテージマネージャー講習
―――――――――――――――――――――――――――――――――

アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(ヘリテージマネージャー)の記事画像
第11回 ヘリテージマネージャー大会 in 神戸
福男はここで…~西宮神社 №1
同じカテゴリー(ヘリテージマネージャー)の記事
 第11回 ヘリテージマネージャー大会 in 神戸 (2013-06-02 07:08)
 福男はここで…~西宮神社 №1 (2013-05-01 06:17)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:52│Comments(2)ヘリテージマネージャー
この記事へのコメント
おめでとうございます。
是非!詳しい内容を直接会った時に教えてくださいね!!
Posted by ”ホップ”大王 at 2013年01月27日 15:26
話せば長くなるか、一瞬で終わるかのどちらかですが、どっちがいいですか?
Posted by アーキスタジオ 哲 at 2013年02月05日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。