枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › 大阪の建築と雑記帳 › ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路

2012年10月27日

ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路

うめだ阪急2期棟のオープンに沸いてる梅田周辺ですが、ちょっと前で(22日だったかな?)南北通路だけがオープンしたときの写真です。

ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路
ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路

実際のところは調べてませんが、やっぱり広くなった感じがします。
白い天井やその天井高のおかげかもしれませんが…。

この間、その用途を確かめきれなかった2階の通路は、JR側の歩道橋とHEPファイブ側、つまり東西の通路になっていました。下を流れる南北の流れに直行する東西の流れを交通整理するための立体交差でした。

ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路

エスカレータを上がると2階の通路へ。

ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路

2階の通路。認知度が低いのか、この日はほとんど人通りがなかったけどね。

ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路

そのまま進むとJR側の歩道橋へ。

どれぐらいの通行量があるのだろう?
この日の感じでは、ちょっと広いかも…。
まぁ、狭すぎて混雑するよりはマシだけどね。

そして、その通路からの見下ろし ↓ 。

ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路ちょっとタイミングが遅れましたが~うめだ阪急前南北通路

この通路の下あたりが一番広がりを感じるところなので、やっぱりひろいなぁ。そして、白いなぁ。
ちょっと居ると白さにもだいぶ慣れてきて、白さに限ってはなんかいい感じにも見えてきました。

が、この前もちょっと書きましたが、絶望的なのはなんにも面白くないこと。
ただの南北通路です。
ひとの通過交通だけを捌けばいいかのようです。
折角のメイン通りなのにね…。




アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事画像
ボリューム算定
高まって来た思いを…
隠れ家
一歩進みました。
かわいらしい…
現調
同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事
 ボリューム算定 (2018-04-07 23:11)
 高まって来た思いを… (2018-02-15 17:40)
 隠れ家 (2017-08-03 02:13)
 一歩進みました。 (2016-11-20 00:06)
 かわいらしい… (2016-10-03 06:15)
 現調 (2016-08-09 08:45)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)大阪の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。