枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › 大阪の建築と雑記帳 › ナナメ下からがかっこいい~梅田スカイビル

2012年10月23日

ナナメ下からがかっこいい~梅田スカイビル

久しぶりに行った梅田スカイビルでひとつ気がつきました。

ナナメ下からがかっこいい~梅田スカイビル

このビルは正面から見ると、上の方を除いて何もないので、ちょっと振ったナナメ下ぐらいからの写真の方が断然面白いな…と。

そういえば、こんな角度の写真が多い気がする。

ナナメ下からがかっこいい~梅田スカイビル

さらに近づいて、見上げるように撮ると、もっと面白いな…と。

「とっくに気がついてた!」

そんな声が聞こえてきそうですが、
言い訳すると、云々…(長くなるし、みっともないので割愛。)

ナナメ下からがかっこいい~梅田スカイビル

ね、この3枚の写真のなかでは、一番下が一番面白くてかっこいいでしょ。
私が見上げるのが好きだからかな?

真下から見上げたらどうなったのかな?
一枚撮り忘れたな。

ナナメ下からがかっこいい~梅田スカイビル

上の方はこんなに近代的なのに、下の方にはコンビニ(だったかな?)ののぼりが立っていて、妙な生活観がありました。このギャップがなんともいえず楽しかった。

また、久しぶりに行った梅田スカイビルには、

ナナメ下からがかっこいい~梅田スカイビル
ナナメ下からがかっこいい~梅田スカイビル
ナナメ下からがかっこいい~梅田スカイビル

こんな風になってたっけ?…っていうところもたくさんありました。

なんだかんだ言って、このビルが出来てからもうすぐ20年になるんですね。

梅田スカイビル
所在地:大阪市北区大淀中1-1-88
設計:原広司+アトリエ・ファイ建築研究所、竹中工務店
構造・階数:鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)、地上40階 地下2階
施工:竹中工務店、大林組、鹿島建設、青木建設JV
竣工:1993年





アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com




同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事画像
ボリューム算定
高まって来た思いを…
隠れ家
一歩進みました。
かわいらしい…
現調
同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事
 ボリューム算定 (2018-04-07 23:11)
 高まって来た思いを… (2018-02-15 17:40)
 隠れ家 (2017-08-03 02:13)
 一歩進みました。 (2016-11-20 00:06)
 かわいらしい… (2016-10-03 06:15)
 現調 (2016-08-09 08:45)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)大阪の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。