2012年09月14日

近未来都市?~芦屋浜高層住宅

30年以上前に建築の工業化をテーマにしたコンペで選ばれ、建てられた高層住宅です。

近未来都市?~芦屋浜高層住宅

1979年の竣工で、当時としては新しいこと尽くめの建築でした。
私はこの建築のことを大学で教わって、その後見に来た覚えがあります。
当時聞いた話の詳しい内容も、どの先生から聞いた話なのかも、はっきりした記憶が有りませんが、防災用及び交流の場として設けられた ”空中公園” が実際には強風に晒されて使い物にならない…という話だけが鮮明に頭に残っています。(あまりいい記憶ではないな。)

近未来都市?~芦屋浜高層住宅
近未来都市?~芦屋浜高層住宅

メガストラクチャーというのか、スーパーストラクチャーというのか、写真で見て縦横の黒い鉄骨しか見えない部分が大きなフレームとなって大きな水平力を負担し、全体の部材の量を減らしているそうです。
縦の黒い鉄骨部分が階段室、横の黒い鉄骨部分が空中公園で、EVの停止階はこの空中公園のフロアのみ。つまり、1階と7階・それ以降5階ごとで、その他の階へは階段で昇降します。だから1階とEV停止階の端部の住戸以外の住戸へは階段を使わないと行けません。
バリアフリーやユニバーサルデザインという考え方のなかった30年以上も前の建物だから、その観点から見れば問題が多いのも確かなのですが、装飾がなくてすっきりしたこの建物の外観は、写真で見るほど薄っぺらな感じがせず、なぜか惹きつけられるものがあります。

近未来都市?~芦屋浜高層住宅
近未来都市?~芦屋浜高層住宅
近未来都市?~芦屋浜高層住宅

また、このデザインの建物が並ぶ姿は壮観で、当初は近未来的な印象を受けました。その後何度か見る中で、すごくアジア的だな…とも思うようになりました。アジア的というのは、林立する高層住宅に香港の高層住宅的なイメージを感じたのかもしれません。極めて個人的な感覚かもしれませんが、でもそれがすごく魅力的でした。

近未来都市?~芦屋浜高層住宅

ただ、千里ニュータウンが少子高齢化で街の活力が薄れてきたのと同様に、そもそも農耕民族である日本人には、集合住宅を代替わりしてまで受け継いでいくということが難しいように感じます。一戸建てなら、建替えやリフォームによって時代に合わせたり、自分の住みやすい形に変えることができますが、集合住宅では簡単にそれが出来ません。必然的に、街の代替わりがなくなりコミュニティーが受け継がれず、街に活力がなくなって行くことになります。ここも同じなんじゃないかと思います。近い将来にそんな時期がくるような気がします。

たまたまですが、先日、千里ニュータウンの人口増のニュースが流れました。公団住宅(団地)のマンションへの建て替えが進み、人口増となり高齢化にも歯止めがかかった…という内容でした。もともと便利で環境が良くて人気がある地域なのだから、住戸数を増やした新しいマンションに新しい人が入居して、人口増になるのは当たり前の話です。新しいマンションに入居しようとする家族構成を考えると、高齢化に歯止めがかかるのも自明の理です。でも、これでは根本的な解決にはならず、今新しくなったマンションに建て替えの時期が来たときにはまた同じことが起こり得るのではないでしょうか。そうならないための対策はなんら講じられていないのではないでしょうか。
今既に日本の人口は減り始めています。このままのペースで減り続けたとすると、100年後には明治維新の頃の人口と同じ3000万人程度になるといわれています。少子高齢化に本当の意味で歯止めがかからないと、明治維新以降100年余りの間に急激に増えた人口は、これから100年ほどの間に一気に元に戻ってしまうのです。
人口が減っても持続できる街づくりと、家を受け継ぎ、コミュニティーを受け継ぐ人が増えない限り、代替わり出来ずに、いずれ街の活力は失われていきます。そんな街づくりを考えて行かないと、大量の廃墟化した集合住宅が生まれるかもしれないのです。今はそういった非常に難しい時代です。一時的な人口増には何の意味も無いような気がします。
なにかいい対応策や予防策はないのでしょうか…。


芦屋浜高層住宅
所在地:芦屋市若葉町・高浜町
ASTM企業連合(新日本製鉄、竹中工務店、松下電工、松下興産、高砂熱学工業)




アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(兵庫の建築と雑記帳)の記事画像
近くに行ったので
旧石橋家
旧岡田家
姫路城&姫路駅
写真のせいか…
メディテラス
同じカテゴリー(兵庫の建築と雑記帳)の記事
 近くに行ったので (2015-09-09 06:02)
 旧石橋家 (2015-08-14 06:01)
 旧岡田家 (2015-08-13 06:14)
 姫路城&姫路駅 (2015-08-11 06:09)
 写真のせいか… (2015-06-22 06:08)
 メディテラス (2015-05-31 06:30)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)兵庫の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。