2012年08月06日

モクサンマチヤ中間見学会

モクサンマチヤの中間見学会に行ってきました。
モクサンマチヤ・・・木造3階建ての町家で、以前、構造見学会に行った建物です。

ちなみに、設計は円満字建築事務所
施工はまごころ建築屋さん(有)comfort life です。

お二方には(社)京都府古民家再生協会で大変お世話になっています。
いつもありがとうございます。

さて、モクサンマチヤ。
当たり前ですが、かなり出来上がってます。
そして、あと2週間程で更に”グッ!”と進むはずです。
なぜかと言うと、約2週間後に完成見学会があるから・・・です。

モクサンマチヤ中間見学会
正面はあっさり。3階にはこれからバルコニーが付くらしいです。

モクサンマチヤ中間見学会
この花台がなんともかわいらしくていい感じです。木口の白塗りが抜群。
窓もよく見ると木瓜型(?)。芸が細かいです。

モクサンマチヤ中間見学会
モクサンマチヤ中間見学会
古材が効いてます。

モクサンマチヤ中間見学会
ここが”ミソ”の中庭の見下げです。

意匠的には、ここ2週間でまだまだ様変わりするようですが、この中庭が家中の空気を引っ張ってくれるので、予想以上の風が部屋の中を通り抜けていきます。昔からの京町屋の手法ですが、これ程までに効果があるのか・・・と驚きました。

実際、この暑さの中で、冷房なしの室内で、設計者である円満字さんの数十分間のセミナーが開かれましたが、特に不快な暑さを感じることもなく貴重なお話を聞くことができました。
現代人の生活に合わない・・・と軽視してきた先人達の知恵は、実は現代人にこそ必要な知恵なのかもしれません。

この建物は京都で最初のグリーン建築の家です。
また、2週間後の8月18・19日に完成見学会が開催されます。

グリーン建築及び完成見学会に興味のある方は、下記の当方の連絡先か、
モクサンマチヤの施工者である
まごころ建築屋さん(有)comfort life にお問合せください。




アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com




Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日は、わざわざ遠いところをありがとうございましたm(__)m
Posted by やすだ at 2012年08月06日 10:52
こちらこそ有り難うございました。
また、から揚げご馳走様でした。とても美味しかったです。
重ねて御礼申し上げます。
Posted by アーキスタジオ 哲 at 2012年08月06日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。