2012年08月14日

彫りの深さがいい感じです。

二日連続の未明の大雨。
ものすごい雨にものすごい雷です。
電車もところどころ止まっていますし、高速も通行止めになってるみたい。
雨のひどいところの方、お気をつけ下さい。


本題です。
以前、京都を散歩してるときに、この彫りの深い丸窓が目が留まりました。

彫りの深さがいい感じです。

なんかいい感じです。
三つの窓の配置とか大きさのバランスがいいのかもしれませんね。

でも、折角の彫りの深い丸窓のその見込み部分に、飾り物は不要だと私は思います。飾りたくなるのはヤマヤマだけど、そこをグッと我慢して欲しい。離れてみたときにはなにが飾ってあるのか見えず、丸の形が崩れるだけだからね。

内側だったら、もっと視点が近くなるから飾り物も生きてくるけど・・・。

外側に彫が深いということは、そこに埃が溜まりやすく、吹き降りの雨でその埃が流れて汚れになりやすいということです。だから、こういう彫りの深いデザインで、しかも真っ白っていうのは勇気が要ります。このお店の場合は、軒下だから濡れにくいでしょうけど、それでもやっぱり濡れるときは濡れるからね。

ちゃんと汚れ対策はしてあるのかな?

いらぬお節介かもしれませんが、この彫りの深さがちょっと面白いと思うからこそ、そんな些細なことが気にかかります。

高台寺近くにて・・・




アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~大阪・吹田・千里ニュータウンにある建築設計事務所です。
~建築・住宅設計のご相談から雑談まで、まずはお気軽にご連絡ください。
email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com



同じカテゴリー(建築独り言)の記事画像
中間検査
揺れを抑える。
某所 ラフプラン 平面スケッチ
茶室化計画
ラフプラン
某所 計画案パース
同じカテゴリー(建築独り言)の記事
 中間検査 (2018-10-12 23:45)
 揺れを抑える。 (2018-10-02 15:41)
 某所 ラフプラン 平面スケッチ (2018-09-24 03:10)
 茶室化計画 (2018-09-19 17:06)
 ラフプラン (2018-09-10 16:41)
 某所 計画案パース (2018-08-23 16:18)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)建築独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。