枝葉末節~アーキスタジオ哲 一級建築士事務所のブログ~ › 大阪の建築と雑記帳 › 某所から「みのお」をちょっと観察・・・vol.2

2012年07月06日

某所から「みのお」をちょっと観察・・・vol.2

昨日のつづき。

某所から「みのお」をちょっと観察・・・vol.2

視線を左に振ると、この建物が見えるはずです。
 
某所から「みのお」をちょっと観察・・・vol.2

見えた!・・・写真中央右側です。
もうすこしわかり易いように寄ると、

某所から「みのお」をちょっと観察・・・vol.2

わかりましたか?建物と展望エレベータ、それをつなぐブリッジがぼんやりと見えています。箕面観光ホテルです。箕面スパーガーデンと言った方がわかりやすいかな?

我々の世代だと、♪ みのお~温泉 スパ~ガ~デン ♪ というCMソングを思いだします。懐かしいので・・・ ↓ 。
聞いたこともない若い人もをどうぞ。
http://youtu.be/0GKvYIEvMus

一番上の写真は滝道から見上げた展望エレベータですが、後ろに控えるのが本体部分で、建物は私よりちょっと若い。すっかり忘れていましたが、この展望エレベータが出来るまではケーブルカーで上まで上がったような記憶があります。展望エレベータも出来てからもう20年ぐらいになるのかな・・・。

4~5年前にここで高校の同窓会があって、久しぶりに行ってきました。外観はかなり傷んだ印象を受けましたが、内部は継続的にリニューアル工事が行われているようで、大阪方面が一望できる真新しい展望露天風呂に入ってきました。気持ちよかったです。

地味ですが、風呂に入れるし、泊まれるし、日帰り宴会は出来るし、ボーリング場やプール、冬はスケートリンクまである。今でこそスーパー銭湯に絡めたそんなレジャー施設も考えられなくはないですが、当時はここにしかなかった。そんな総合レジャー施設の草分け的な存在ですし、ある意味箕面のシンボルのひとつとなっているかもしれません。

今度は右に振ります。

某所から「みのお」をちょっと観察・・・vol.2

右側にイオンが見えます。
これもわかりにくいので寄ると、 ↓ 。

某所から「みのお」をちょっと観察・・・vol.2

箕面マーケットパーク visolaです。
visola内のスーパーはもともとフランスのスーパーマーケット「カルフール」としてオープンしましたが、カルフールの撤退とともにイオンになりました。
ここが萱野中央で、北急延伸工事の終点になるところなので、御堂筋線の「千里中央行」は近い将来「萱野中央行」になる予定です。その方向で箕面市が頑張っています。また、先日のかやのさんぺい橋かやのさくら橋はここにあります。

こっち側は・・・そんなところです。

昨日今日の写真で箕面市の全体が網羅できてるいる訳ではありませんが、山間部を除いて全体にこんな感じです。

某所から「みのお」をちょっと観察・・・vol.2

こうしてみると、やっぱり昨日のマンションの巨大さ、異様さが際立っているのがよくわかりますね。
※あくまでも私個人の率直な感想です。他意はありません。


箕面観光ホテル(箕面スパーガーデン)
設計:西澤文隆(坂倉建築研究所)
竣工:1968年
所在地:大阪府箕面市温泉町

箕面マーケットパーク visola
所在地:箕面市西宿1丁目17番22号





大阪・吹田・千里ニュータウン/アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~ご相談から雑談までお気軽にご連絡ください。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp

URL:http://www.archi-tetsu.com/

blog:http://astkim.citylife-new.com/




同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事画像
ボリューム算定
高まって来た思いを…
隠れ家
一歩進みました。
かわいらしい…
現調
同じカテゴリー(大阪の建築と雑記帳)の記事
 ボリューム算定 (2018-04-07 23:11)
 高まって来た思いを… (2018-02-15 17:40)
 隠れ家 (2017-08-03 02:13)
 一歩進みました。 (2016-11-20 00:06)
 かわいらしい… (2016-10-03 06:15)
 現調 (2016-08-09 08:45)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)大阪の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。