2012年06月02日

田園風景というか・・・

千里ニュータウンの一角。上新田の竹薮。

田園風景というか・・・
豊中市上新田付近

まだまだこんな風景が残っています。
でも、左に二歩動けば竹薮の向こうにマンションが姿を現します。

ここ上新田は、千里ニュータウンの真ん中にありますが、正確に言うとニュータウンには含まれていません。開発当時、既に集落が存在し府が買収出来なかったために計画から除外された地域なんです。(このとき除外されたのはこの上新田地区と、吹田市にある大阪市の施設、大阪市立弘済院です。)
今ではニュータウンかそうでないかなどという区別はしませんが、上新田の昔からの集落に入るとニュータウンの道路とは一変し、車が行き違い出来ないような細い道路が続きます。また、昔からのお屋敷や長屋門、鉄板で覆われた茅葺屋根などが残っていますし、旧街道の道標も点在しています。
この竹薮はそんな地域よりも道路を一本超えた南側で、ニュータウンに侵食されつつある部分にあるのですが、かろうじて残っています。
皮肉な話ですが、ニュータウンから除外されたが故に、残ったのかもしれません。



以前に紹介した上新田天神社の裏側の失われた竹藪は、昔からの集落にありました。すでに竹藪は一部しか残されておらず、徐々に擁壁や道路が出来つつあります。味気ない、どこにでもある住宅街の姿になりつつあります。マンションも建つ予定です。
先日今の状況を写真に撮ってきました。

田園風景というか・・・
田園風景というか・・・
田園風景というか・・・
田園風景というか・・・
20120523撮影

きれいになること、便利になることを否定はしているのではありません。私も、便利であることに慣れきった現代人の一人です。でも、破壊された自然は元に戻らないだけに、今まで残してきたものをなぜ住宅が余っている今になってと思うだけに、やっぱり残念でなりません。

上新田天神社 その1
上新田天神社 その2
上新田天神社 その3
上新田天神社 その4




大阪・吹田・千里ニュータウン/アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~ご相談から雑談までお気軽にどうぞ。

email:archi_tetsu@osaka.zaq.jp

URL:http://www.archi-tetsu.com/

blog:http://astkim.citylife-new.com/

twitter:https://twitter.com/astkim




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
台風一過
二回目の夜です。
馴染むこと
晴天。
残すことと変える事
次世代健康住宅FORUM2017
同じカテゴリー(独り言)の記事
 なぜか (2020-06-02 02:06)
 台風一過 (2018-09-05 11:51)
 二回目の夜です。 (2018-06-20 00:28)
 馴染むこと (2018-05-01 19:31)
 晴天。 (2018-04-30 10:29)
 残すことと変える事 (2017-11-01 20:29)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:15│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。