2012年05月11日

東大寺 大仏殿

世界最大級の木造建築物 大仏殿。(正式には東大寺金堂です。)

久しぶりに見た大仏殿は、その壮大さ、迫力、美しさなど何をとっても申し分ありませんでした。
天気もよかったしね。

東大寺 大仏殿
東大寺 大仏殿
東大寺 大仏殿

元旦には唐破風下の観相窓が開かれ、大仏尊像のお顔を外から拝することが出来ます。

東大寺 大仏殿

例によって白とび。でも軒裏はよく見えるでしょ。
ある意味これを求めてるんです私は・・・。
ここが暗いと、見たいところが見えないからね。だから写真の美しさは二の次。
言い訳じゃないよ。
でも、描写に品がないなぁ…と、このカメラを使い始めてからずっと思ってるのは事実。こんな所で愚痴ってもしょうがないけどね。

そういえば、オートブラケットで撮れば双方が満足いくのかな?今度やってみよ。
なんか話が逸れてるし・・・。

東大寺 大仏殿
東大寺 大仏殿
東大寺 大仏殿

柱くぐりは大行列だったため断念。

最後の写真は大仏殿内に展示してある創建当初の模型。
現在の大仏殿は創建時の2/3の幅になったが、奥行きと高さは今のものとほぼ同じ。高さ100mに達する東西両塔が建っていた。ちなみに、大仏殿の高さは49.1mだそうです。あと、大仏殿の正面の唐破風はないし、中門は今の楼門とは違って、二重門だったみたいですね。
模型で見ると大仏殿がデカイから、両側の塔の高さもそんなに高くは見えない。バランスがとれてる。たぶん、金堂の高さに対する塔の高さっていうのが、ある程度決まってるんだと思う。
木造で100mに達する塔というのを出来るなら見てみたいものです。

華厳宗大本山 東大寺 
所在地:奈良市雑司町406-1





大阪・吹田・千里ニュータウン/アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
~ご相談から雑談までお気軽にどうぞ。
東大寺 大仏殿




同じカテゴリー(奈良の建築と雑記帳)の記事画像
宇陀の古民家
今井町
奈良ホテルの聖ラファエル教会
なに屋さんかな?~フランス料理「o・mo・ya」
清酒「春鹿」~今西清兵衛商店
吹き抜ける風が気持ち良かった。~今西家書院
同じカテゴリー(奈良の建築と雑記帳)の記事
 宇陀の古民家 (2017-10-10 08:35)
 今井町 (2016-06-26 20:07)
 奈良ホテルの聖ラファエル教会 (2013-09-13 06:29)
 なに屋さんかな?~フランス料理「o・mo・ya」 (2013-08-21 06:43)
 清酒「春鹿」~今西清兵衛商店 (2013-08-06 06:33)
 吹き抜ける風が気持ち良かった。~今西家書院 (2013-08-05 06:34)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 05:57│Comments(0)奈良の建築と雑記帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。