2012年03月26日

古民家鑑定の講習会

昨日、京都府古民家再生協会南部支部主催の古民家鑑定実技講習に参加しました。

遠くは東京からも来られていたこの講習会、私自身の準備不足に加えて諸事情で頭も体も動きが鈍かったので(単なる言い訳)、個人的には自滅した感があります。
でも、大変いい勉強になりました。

古民家鑑定の講習会

こんな風景の程近くにある、

古民家鑑定の講習会

こんな古民家で、

古民家鑑定の講習会

こんな風に座学で学び、

古民家鑑定の講習会

こんな風に実技講習が行われました。

古民家鑑定の講習会

最後に参加者全員で記念撮影。
機会があれば、また参加しリベンジします。

※古民家鑑定とはその建物が移築や再生ができるコンディションにあるか、あるいは古材などの部材が再生可能な強度を有しているかなどの判定を行い、固定資産税の評価基準や不動産の鑑定評価とは別の判断基準での価値を表すものです。法的な証明ではありませんが、古民家の価値を文化的側面から考える機会になるものだと思います。




Posted by アーキスタジオ 哲 at 06:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。