2011年10月14日

田口選手の退団

昨日、オリックスの田口選手の退団が球団から発表された。
「指導者や球団のいろいろなポジションで対応したいと話したが、本人の現役への意志が強かった。その気持ちを尊重したい」と、慰留の上での退団という発表だった。
この記事を読む限り、本人が現役に拘ってるんだな、そう思えるんですが、
ふと思い立って田口選手のブログを開いてみた。
発表された内容とは大きく違うようだ。

氏の言葉を借りれば、
『球団側の発表と、事実があまりにかけ離れていることで、
 「いったい真実は何なのか」と、応援してくださる皆さんを混乱させてしまうのは
 あまりに失礼であると思い、自分の言葉できちんと報告すべきとパソコンに向かった次第です。』とあります。
怒りのブログ…とまではいかないが、
事実を歪曲して発表された内容を、
自分の言葉でちゃんと訂正・報告しなければならなかった、といったところでしょうか。
    ↓
http://taguchiso.blogspot.com/

田口選手といえば、
オリックスの'95年、'96年の優勝時の主力選手であり、イチローにともに連覇に貢献している。
また、今年の今の位置も、夏場までの田口選手の功績が大きいはずです。
そんな選手がこういう扱いである。
なんとも理不尽。
経営に情は禁物なのかもしれないが、
人としての礼節に欠けている様な気がしてならない。


そんな思いで田口選手のブログを読み終えた。
そしてふと気がついた。

何の世界でも同じなのかな…と。


余談だが、私は田口選手の「持ってるもの」に注目している。
田口選手は、'96のオリックスの日本一を経験して、その数年後大リーグに挑戦した。
まずはカージナルス、そしてフィリーズへ、最後はカブス。
そのうち、カージナルスとフィリーズでチームがワールドチャンピオンに輝いている。
日本一1回とワールドチャンピオン2回を経験している日本人選手は、他にはいない。
これは、氏の「持ってるもの」に他ならない…と私は思っている。


ブログからは、やってやる!という決意と寂しさが伝わってきた。

残念でならない。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
台風一過
二回目の夜です。
馴染むこと
晴天。
残すことと変える事
次世代健康住宅FORUM2017
同じカテゴリー(独り言)の記事
 なぜか (2020-06-02 02:06)
 台風一過 (2018-09-05 11:51)
 二回目の夜です。 (2018-06-20 00:28)
 馴染むこと (2018-05-01 19:31)
 晴天。 (2018-04-30 10:29)
 残すことと変える事 (2017-11-01 20:29)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 13:13│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。