2011年07月21日

女性用スマートフォン

家内はスマートフォンが好きではない。



デジタルものに興味が薄いのもあるし、

自分の使う機能だけを比較的簡単に操作できるガラケーでいいと思っていることと思う。



しかし一番の理由は、あの静電容量式タッチパネルの彼女の指先での反応がすこぶる悪く、

一つ一つの操作にストレスがたまることがある…ということらしい。



たしかにGALAXY Sをつかっても反応の鈍い時があるし、

これは肌が乾燥する冬になれば尚更だという。



周りにも何人か同じようなことを言ってる人はいるし、

こういう体質の人は、

駅の券売機のタッチパネルも反応が鈍くて押せないときがあるらしい。



ふつうに使える人には全く思いもよらないことだが、

これはある意味、欠陥であるように思う。



携帯電話はあらゆる機種がスマートフォン化している。

いずれ、その垣根がすっかり曖昧になってしまうだろう。



みんなスマートフォンになったら困るな、というそんな体質の人は大変だな、

と思っていたら、今朝の朝日新聞。



「新スマホ、狙いは女子 小さな手、長い爪でも使いやすく」



ネイルが大変なことになってる人とか、

女子高生なんかのあの芸術的ともいえるブラインドタッチを実現するために、

従来のキーボードも装備した…と。



上の指先乾燥系の人の話は一言も出てこないが、

結果的には、そんな心配が解決されて、

今後の機種交換の時にはスマホも選択肢になることでしょう。










同じカテゴリー(独り言)の記事画像
台風一過
二回目の夜です。
馴染むこと
晴天。
残すことと変える事
次世代健康住宅FORUM2017
同じカテゴリー(独り言)の記事
 なぜか (2020-06-02 02:06)
 台風一過 (2018-09-05 11:51)
 二回目の夜です。 (2018-06-20 00:28)
 馴染むこと (2018-05-01 19:31)
 晴天。 (2018-04-30 10:29)
 残すことと変える事 (2017-11-01 20:29)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 17:35│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。