枝葉末節 › 古民家再生協会 › 玉野市での伝統耐震診断 1

2017年08月12日

玉野市での伝統耐震診断 1

岡山県玉野市での古民家インスペクション。



古民家鑑定と床下診断は既に済んでおり、

この日は私が担当する伝統耐震診断のみの実施です。


まずは玉野市へ。

新幹線を岡山で降り、マリンライナーを介して、



大阪の人には聞き覚え、見覚えのあるこの駅 ↑ で、

最後のローカル線に乗換。


このところ、なんだか乗ることが多くなった単線です。


ところが、この日はなんだかいつもと違う雰囲気が…


いつもなら、乗りかえると余裕で座って行けるはずなのに、なぜか満席。

しかも欧米人が多いようで完全アウェイ感。

だって、この ↓ 雰囲気ですよ。



どこかで何かが間違ったような感覚にとらわれても仕方ないでしょう。


で、なんとなく解せないままに




 ↑ こんな景色を抜けで終点であり目的地である



 ↑ 宇野駅に到着。

で、話を聞くと、


宇野港 (トリップアドバイザー提供)

 ↑ 直島行きのフェリー乗り場があるらしい…です。

そういえば、

今や欧米人は東京か京都か直島か…という勢いぐらいに直島に行きたがっている

…という話を聞いた記憶が…

話が繋がりましたが、これほどまでとは…。


終着駅で私とともに2両編成列車から降りた外国人の方々は、

当然のように一つしかない改札に並びます。

そしていちいち不足金額を支払ったりで時間がかかります。

並んでる間にトイレに行きましたが、

帰ってきてもあまり進んでいませんでした。


人の賑わいは最大の活性化なので歓迎すべきではありますが、

基本的にはここは通過するだけなので、

その恩恵に預かれないところもつらいところのようです。


…ということで、

ここからはお迎えの車に乗せていただいて現地に向かいました。





アーキスタジオ 哲 一級建築士事務所
email:tkimura@archi-tetsu.com
URL:http://www.archi-tetsu.com
blog:http://astkim.citylife-new.com
Photo album:http://archi-tetsu.blogspot.jp/
facebookpage:https://www.facebook.com/archi.studio.tetsu



同じカテゴリー(古民家再生協会)の記事画像
平成の大工棟梁検定 番外編
きっかけ
…だったらどうする?
玉野市での伝統耐震診断 2
京都の古民家インスペクション
心地よさを体現する
同じカテゴリー(古民家再生協会)の記事
 平成の大工棟梁検定 番外編 (2017-09-23 01:01)
 きっかけ (2017-09-22 01:06)
 …だったらどうする? (2017-09-21 01:32)
 玉野市での伝統耐震診断 2 (2017-08-13 01:13)
 京都の古民家インスペクション (2017-08-09 01:51)
 心地よさを体現する (2017-08-02 00:41)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 00:58│Comments(0)古民家再生協会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。