2016年04月10日

虫の居所が悪いとか…

虫の居所が悪いとか、

気に入らないことがあったとか、

とにかく受け入れられなかったとか、

いろんな理由があるのでしょうが、

人を不愉快にさせないで断る方法は必ずあるはず。


虫の居所が悪いとか…


私はそういうのがまったく不得手だから、

人を怒らせてしまうことの方が多いけれど、

はっきりと断る必要もあるが、

後味が悪くなるのだけは避けたいときもある。

そんなテクニックだけは身に着けておきたいと思うときもある。



まぁ、後味が悪くなるのを避けたい関係というのは、

仕事での付き合いだったり、

その他、単純に断ち切ることが出来ない関係の場合なので、

今のところ、とにかく真正面からぶつかって、

こっちの考えや気持ちを正しく理解してもらうことで、

なんとかなってきているといったところでしょう。



そうでない場合は…というと、

そこまで気を遣うことが出来ず、

かえって関係が長引くことを避けるかのように、

断ち切りたい衝動に駆られて一刀両断を試みることも多いのが現実。

その根底には、こっちがそういう気持ちになること自体が生理的に合わないんだろうと思っているし、

そういった場合は必ず、相手も同じように感じているという考えが根底にある。

ここは、もう少し大人にならないといけないんだろうな…って、

もう50だけどね。



しかしながら、オブザーバー的な立場で、唐突にそういう場面に出くわすことも時々ある。

そして先日、まったくもってそんな場面に…。



結論から言うと、わかってやっているのかそうでないのか、

私よりも下手なんじゃないか…と思うその人の立ち回り方を見ていると、

“いい年して見苦しい”と思ってしまった。



ということで、

「人の振り見て我が振り直せ」

勉強させていただきました。

ありがとうございました。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
台風一過
二回目の夜です。
馴染むこと
晴天。
残すことと変える事
次世代健康住宅FORUM2017
同じカテゴリー(独り言)の記事
 なぜか (2020-06-02 02:06)
 台風一過 (2018-09-05 11:51)
 二回目の夜です。 (2018-06-20 00:28)
 馴染むこと (2018-05-01 19:31)
 晴天。 (2018-04-30 10:29)
 残すことと変える事 (2017-11-01 20:29)

Posted by アーキスタジオ 哲 at 07:17│Comments(0)独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。